診察記録
2000年(平成12年): 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
2001年(平成13年): 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 4月 3月 2月 1月 
2002年(平成14年): 5月 4月 3月 2月 1月

平成14年6月29日(土) 結婚式での初体験

今日,これから後輩の結婚式ですが,職場代表挨拶なるものをやるよう言われています。立場上とは言え,こういう挨拶をするのは初体験。何でも初体験はいいものだ,と昨晩約1年ぶりに会った私の親友が酒飲みながら,講釈を垂れていましたが,私個人は「ついにこういう挨拶をする年になってしまったか」とちょっと考えてしまいます。

ところで,肝心の挨拶ですが,昨晩飲んでしまって,その後遺症 (?) もあり,内容を何も考えていません。また,それどころでもありません(何しとるん)。ということで,即席即興で初体験を味わってみたいと思ったりしています(逃げ口上)

今年も早,半年が過ぎてしまう…。 昨晩飲み過ぎたか,そんなに量は多くなかったのに…。そういう年なのだ。医者の不養生とはよく言ったもの。今日は飲まないぞ!(と思うんだけど,事前事後の差がありすぎるんだよなあ…)

平成14年6月23日(日) 慰霊の日

梅雨も明け,腰痛もだいぶ取れ,今日は日直で頑張りました。座位 → 立位の体位変換と長時間の座位保持はまだきつい。

沖縄は慰霊の日。この日もだんだんと色褪せていくのがちょっと寂しいです。新聞のテレビ番組欄を見れば,一目瞭然です。うちなーんちゅはこの日を忘れてはいけないと思うのですが…。こういうのは,教育の問題なんですね〜(学校だけの教育ではない)。(念のため申し添えておくと,私は巷で言う「反戦平和主義者」ではありません)

平成14年6月19日(木) やっぱり,ぎっくり腰(?)

医者ながら恥ずかしいのですが「ぎっくり腰」というのがどういうものかよくわからない。いろいろと調べてみると,こういうことらしいのです。

長時間にわたるデスクワークがいかんのですなあ。それと,起こった後安静にせず「アルコール治療」に出かけていったのも悪かった。座位になってもいけないんですねえ。こんなに長く安静に??

平成14年6月18日(水) ぎっくり腰(?)

昨晩,荷物を持ち上げようと中座になった瞬間,ビリッと腰に来ました。さほど重くは考えていなかったのですが,以後立位を取ろうとするとかなり響くようになってました。「アルコール治療」を行ってみましたが,まったく無効(笑)。

ということで,今日は仕事もお休みしました。長時間の座位は無理。さらにきついのは,座位から立位に変換するとき。これはとてもたまりません。上司のアドバイスに従って,臥位で安静を保ってます。<こういうとき,AirMac の偉大さを認識できます>

でも,ずっと臥位でいるって,結構つらいのですよ…。腰痛って初めての経験ですが,これは大変なものです。ところで,私の腰痛は「ぎっくり腰」なんでしょうか?

平成14年6月17日(月) サッカーどころでは

サッカーどころではなくなってきましたよ。本当に。あっちの方(Dr.Shin's website) の更新はどうなってんの?という質問が来ました。ちょっとお待ち下さいね。今の仕事に就いてからそれどころではなくなってしまって…(もう少し時間が取れるものだと思っていた認識が甘かった)。ついでに,ページの構成を変えるつもりでいるんですけど…。いずれにせよ,そのうち,必ずや…。

平成14年6月14日(金) World Cup 4:ついに決勝トーナメントへ

勝っちゃいましたね,日本。決勝Tが楽しみです。私事,いくら仕事関係の入力が多いからとはいえ,「けっしょう」と入力したら「血症」が出てくると,興ざめです…。

平成14年6月10日(月) World Cup 3:油断大敵

日本のことではなく,私のこと。昨晩の日本-ロシア戦,唯一の得点シーンを見逃してしまった。ちょっと目を離した隙に…。テレビの前に戻ってみれば,すでに画面は歓喜の輪。ベルギー戦の1点目も見逃したもの。サッカーは画面から45分間目を離してはいけない,と言われたことがあるけど,まさしくその通りだった。

ついでに裏でやっていた『十戒』を最後まで見てしまい,今日は眠いのであります。

台風4号がやってきそう…。

平成14年6月9日(日) 秋田の酒と諫早の店

秋田の酒,旨かったですよ。諫早市で最初に入った妙な店,味も雰囲気も妙でした。

がんばれ,日本。

平成14年6月5日(水) World Cup 2:幻のゴール

昨日の日本 - ベルギー戦の後半終了間際に放った稲本の幻のゴール,あれをファールに取られたらたまらないですよ。なら,すべてのプレーがファールだ。あれは絶対にゴール!

平成14年6月1日(土) World Cup

とうとう開幕しましたね,サッカーのワールドカップ。おお,今朝インターネット新聞を見たら,フランスが負けてんじゃん(私昨晩は調子が悪く午後8時半就寝だったからテレビ見なかったもんね)。そんなことも起こるんですね…。

みんなはワールドカップだけど,私はアップアップ。抄録と後抄録と原稿の締め切りが昨日だったぜ。今朝何とか午前4時起床,5時より大学で仕事(←年寄じゃ)。来週学会というのに,スライドが…。おまけに,前日に学生の講義が入っていた!あちゃっ!